木材は、私たちの暮らしに最も身近で親しみのある材料です。
温もりや自然を感じさせてくれるので、家具やインテリアの材料の中でも人気があります。家具に使用されている木材には、たくさんの種類があります。これらの木の良さや特徴を知れば、家具選びがもっと楽しくなるかもしれません。
そこで、今回はさまざまな「木の種類」についてご紹介します。
ウォールナット
ウォールナットはクルミ科の広葉樹で、チーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木の一つです。
明るいチョコレート色から紫がかった茶色で美しく、仕上がりの色の落ち着きと光沢の良さ、重厚さや高級感ある色味の木目で、とても人気が高い木材です。
ウォールナットを使用しているモダンデコのテーブル『Murcia』
チーク
美しい木目と、厳しい環境で生育されることで得た強靭な耐久性から、高級木材として有名なチーク。伐採直後は黄色でのちに暗褐色になるのが特徴です。耐久性と強さがあり、硬いわりに加工性が良い木です。
住まいでは家具や床材に使用されます。
チェリー
チェリーはバラ科の広葉樹です。
薄いピンク系から薄い褐色で、耐久性があり、木肌が美しいのが特徴です。滑らかで優しい印象があり、木は好きだけど木目が目立つデザインが好きではないという人におすすめです。
ビーチ(ブナ)
比較的強度がありながら、弾力性があるので曲げ木に適しているブナは、これらの特性を活かしてチェアなどの曲げ木家具に使われることが多い木材です。全体的に白か淡黄色で、年輪や辺材と心材の区別がはっきりしないという特徴を持っています。
ビーチ材を使用しているモダンデコのチェア『Eames DSW』
パイン
白から明るい色があり、種類が多く、目の詰まり方、柔らかさ、木肌などが異なりますが、全般的には、良質の樹脂成分を含み、使い込むほど味わいのある飴色になるのが特徴です。
パイン材を使用しているモダンデコのベッドフレーム『Cuenca』
アッシュ
美しい木目はもとより、強さとしなやかさも兼ね備え、加工性に優れた良材です。
そのため、家具材としてはもちろんのこと、床、壁、カウンター、窓枠など、確かな強度が要求される建築材への使用にも適しています。
アッシュ材を使用しているモダンデコのテーブル『NELSON PLATFORM BENCH』
最後に
いかがでしたでしょうか。
天然木と言っても、色、肌目、木目などそれぞれ個性があります。
インテリア・家具を選ぶ際に木材にも意識してみると、
より一層楽しむことができるかもしれません。