「デザイナーズ家具は高くてなかなか手が出せない」、そう思っているあなた。「リプロダクト品」という選択肢があります。空間にあるだけで雰囲気をガラッと変えてしまうようなお気に入りの一脚を選んでみてはいかがでしょうか。じっくりと吟味してずっと長く愛せるものを選びたくなります。
リプロダクト品とは
リプロダクトとはデザインに対する版権の切れた製品を当時のコンセプトはそのままに現代の高技術によって忠実に復刻したものです。技術レベルも全く問題なく素材も同等以上のものを使用しており、確かな仕上がりとなっています。
コピー品との違い
リプロダクト品とコピー品は同じものであると、勘違いされる場合がありますが、これらは別物です。登録された意匠権の期限が切れた製品を、復刻生産したものをリプロダクト品と呼ぶのに対し、意匠権の期限がまだ切れていない製品を複製したものをコピー品と呼びます。
意匠権とは
意匠権とは、物のデザインを独占的に所有できる権利です。
産業財産権法に基づいて意匠登録を行った商品は、日本では発表から20年間そのデザインの意匠が保護され、同じ形・デザインの商品を製作・販売する事が禁止されます。
期間経過後はパブリックドメインとなり版権が無くなりますので、リプロダクト品として復刻生産することが可能となります。
また、登録を行っていなくても、新商品として発表されてから3年以内に同じと認められる商品を販売することは不正競争防止法違反になり、違法行為として罰せられる対象となります。
モダンデコオススメのデザイナーズ家具
ジョージネルソンの名作「ネルソンベンチ」
チャールズ・イームズのファブリックリメイクモデル「Eames DSW」
エーロ・サーリネンとイームズが生み出した伝説的一脚 「Organic Chair」
まとめ
お気に入りの家具は一生どころか、時代を超えて使い続けることができるという点も素敵です。普遍的な美しいデザインは、長きにわたって人々に愛されてきた歴史を感じさせます。お好みのテイストをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?